店舗に関すること
バイクシーズン真っ盛りの自転車屋
北海道にもいよいよ暑い夏がやってきてツーリングもシーズン真っ盛り。友人もレーサーからツーリングバイクに乗り換えて、キャンピングしながら北海道を回ったと寄ってくれました。とても羨ましい。
店長も北海道に来たきっかけは学生時代のツーリングだから、夏は特別思い入れがある季節です。やっぱり寒い冬よりは暑い夏のほうがいいかな。冬はバイクに乗れないし。
クロスバイクで帯広から九州へ
先日、ご来店された女性の方が初めてスポーツバイクに乗られるということで、お話を聞いていたらその目的がツーリングでした。
ご予算をお聞きしてお勧めしたのがブリヂストンのクロスバイク。中古ですが、ロードバイクを購入された方から下取りしたバイクで走行距離は数十キロ程度、外観はほぼ新品状態なので気持ちよく旅立つことができるでしょう。
帯広からテントを積んで九州に向かわれるようです。ちょうどクロスバイク用のリアキャリアがあったからそれを取り付けて納車させていただきました。
これで準備万端整ったので、あとは出発を待つばかり。北海道もずいぶん暑くなってきましたがくれぐれも熱中症には気をつけられて、夏の素晴らしい思い出を持ち帰ってきてください。
ロードバイクの買取り大盛況
ちょっと営業。ロードバイクに初めて乗られる方がバイクを準備しやすいように、アティックでは数年前から中古も扱うようになったんですが、シーズン真っ盛りのせいかバイクの買取りも増えてきました。
昨日はBHの入門バイクで、おとといはフレーム2本。キャニオンの「AEROAD CF SLX」と、日本では希少なブランドの一つNEILPRYDEから出ているTAモデル「BAYAMO」。アティックはTA雑誌にも掲載されているのでトライアスリートの方からもお問い合わせがありますが(先ほどもお電話があった)、BAYAMOはこれからTA用にバイクを1台組む方におすすめのフレームです。数箇所キズがあるけど実走行は500km以下、ぜひ店内でご覧ください。
キャニオンのほうは1,000~2,000km程度とのことで、状態は良いように見受けられます。油汚れがあってまだ掃除していないので外観は少し汚れていますがキズは見当たりません。掃除後は新品状態に近くなるかも。
買取りしたバイクは洗車は全部終わっているけれども日中は接客や修理に追われて思うように作業が進みません。先日ようやくFOCUSをショッピングページに1台掲載しただけで、今日はあと5台ほど作業待ちの状態です。
店舗に陳列して販売する場合はピカピカ状態に掃除してから値札をつけるんですが、もしピカピカ前でもよろしければ予定価格よりも少しお安く販売できますからお声掛けください。
値札の付いていない作業待ちの5台は、COLNAGOのAI-R Disc 105、CHERUBIMのDURA-ACE搭載CrMoオーダー車(Wレバー仕様)、CANNONDALE CAAD8 TIAGRA、ANCHOR RA3 TIAGRA、そして昨日買取りしたBH ZAPHIRE SORAです。あとミニベロも1台あります。こちらはフロントに細長のアルミかごが付いて買い物に便利。